ご利用入会手続き/必要書類

フローレンス入会までの手続き方法をご案内します。
入会にあたっては「病児保育プラン」より、入会希望プランの概要をご確認ください。

※法人プランは法人プランを導入する「企業にお勤めの方」が、保育園プランは保育園プランを導入する「保育園に通っている方・職員の方」が対象となります。また、コラボレーションプランは「提携サービス」をご利用の方が対象となります。

ご利用までのSTEP
  • STEP1 動画を見て入会申し込み
  • 事務局にて健康チェック
  • STEP2 利用説明会参加申し込み
  • STEP3 利用説明会に参加
  • ご利用スタート

最短でお申込み後、翌月1日から利用可能となります。

今から申し込んだ場合の入会スケジュール
STEP1 動画を見て入会申し込み

動画を見て入会申し込み

入会検討のための説明動画をご覧ください。
フローレンス病児保育の概要と、お子さんを預かるこどもレスキュー隊員を紹介しています。
(所要時間15分)

入会されるプランのガイドライン及び、フローレンスの規約を必ずご確認ください。

入会申込みフォームにて、入会希望のプランや、お子さんの健康情報をご入力ください。入力が完了すると、自動返信メールが届きます。

事務局にて健康チェック

事務局にて健康チェック

ご入力内容を基に、フローレンスで安心安全にお預かりできるか健康チェック(お子さんの既往歴、親御さんの喫煙状況確認など)を行います。

問診票のご記入の他、必要に応じて医師からの情報提供書などを提出していただきます。「健康チェックが完了」した方には、完了の旨をメールにてお知らせします。

STEP2 利用説明会参加申し込み

振替口座の登録と、利用方法の確認

会員専用サイトにログインをしていただき、下記の3点を必ず行ってください。
● 振替口座の登録
● 「予約・準備早わかり動画」の視聴
● 「会員基本情報」の入力完了

※毎月10日までに完了している場合、最速で翌月1日の入会となります 定員となった場合は、翌月までお待ちいただく場合があります。

STEP3 利用説明会に参加

情報登録

会員専用サイトから下記の情報登録が必要となります。

・ご自宅への道順などのかけつけ情報
・お子さんのかかりつけ医情報
・ご家族の連絡先等

※事前にご登録をお願いします

ご利用スタート

ご利用スタート

ご利用開始となります

フローレンスでは毎月、こどもレスキュー隊員との交流会を開催しています。
こどもレスキュー隊員に会ってみたい!
使い方が不安だ…と思われる方はぜひご参加ください。
なお、交流会のご参加は必須ではありませんが、ご都合のつく限りご参加をお奨めします。 

健康チェックに必要な書類

入会申し込みフォーム送信後に、フローレンス事務局にて健康チェックを行います。下表①~⑦の既往歴を申告いただいた方には、申し込み完了メールとともに、既往歴の詳細をお伺いする問診票が送信されますので、ご回答ください。

また、それ以外に医師からの治療届・除去指示書・情報提供書を依頼する場合があります。当てはまる方はあらかじめご準備ください。入会後、お子さんの症状に変化があった場合も、必ずお申し出ください。

ご申告内容 ご申告いただく内容 提出いただく書類 記入いただく方
①喘息様気管支炎・気管支喘息 咳の症状や飲んでいるお薬などを確認します 問診票 保護者
②喘息 治療ステップの確認をします
Step1・2の診断:入会可能 
問診票(利用希望届) 保護者
治療届 かかりつけ医
③食物アレルギー アレルギーの強度やアナフィラキシーの有無を確認します 問診票(同意書) 保護者
除去指示書
※様式を問いません
かかりつけ医
④アトピー・その他アレルギー アレルギーの強度やアナフィラキシーの有無を確認します 問診票(同意書) 保護者
⑤けいれん けいれんの回数や治療内容などを確認します 問診票 保護者
⑥低体重・早産・出産時異常 出産時の状況について確認します 問診票 保護者
⑦入院 入院時の治療内容や退院後の留意事項などを確認します 問診票 保護者
⑧既往歴が複数ある・現在治療中の病気がある ①~⑦に対応する既往歴の確認と、追加でのお伺い 問診票 保護者
情報提供書
※改めて病児保育に関する同意書をお願いする場合があります
かかりつけ医

ページトップ

サイトマップ